SSブログ

ジンバブエ インフレ 経緯を簡単に説明します

ジンバブエ インフレ 経緯を簡単に説明します

ジンバブエとはアフリカ南部の共和制国家で

もとはイギリスの植民地でした。

なぜジンバブエのインフレは起きたか?

かつては農業国としてヨーロッパの主要国と肩をならべていたジンバブエ。

「アフリカの穀物庫」とも呼ばれ、輸出で外貨を得るなどして

農業、鉱業、工業のバランスの取れた状況だった。

では何故ジンバブエにインフレ が起きたのでしょうか?
1

コンゴ内戦への派兵に専念したムガベ大統領の影響力。

当時影響力のあったムガベ大統領はコンゴの派兵に躍起になり
ジンバブエの経済や医療、教育などが悪化していきました。

2
ムガベ政権の黒人の優遇処置

かつては白人が土地の大多数を持っていたジンバブエ。

これに対しムガベ政権は反発。黒人の優遇処置をとった。

白人はそれを嫌い自国へと戻っていき土地は黒人ののものに

これにより地主であった白人の農作物を作る知恵がなくなり

農業が衰退し食料が不足した。

3
株式の強制譲渡で外資系企業が去る

今度は土地だけでは飽き足らずに経済においても

外資系企業に対して株式を譲るように法律を制定

これにより外資はなくなりモノもなくなりました。

4
この時点でモノが高くなりましたが

更に深刻にさせたのが価格統制令

インフレ対策としたもののスーパーなどが

一斉に商品を売るのを止めてモノがなくなる事態に

5
倒産企業が続発

こうして食料やモノがなくなり物価は上昇を続け

ハイパーインフレを引き起こす事態となりました。


ジンバブエ インフレ 経緯は理解していただけましたか?

それでは今日はこのへんで!!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

投資

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 投資 (2013-05-14 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

カスタムペイン

Copyright © トレンドニュース最前線 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。